海外在住者が日本に帰ると食べたくなる日本のスイーツ
アメリカには日系スーパーがあるのでそこへ行くと日本の食材は手に入ります。ところがこの日系やアジア系のスーパーがあるのは都市部に限られていることが多く、田舎の方にはあまり無いのです。
そんな田舎の場所に住む私が近くでは手に入らなくてなかなか普段は食べられない日本のスイーツに思いをはせて、こんなスイーツが食べたいというものを紹介していきます。
アメリカに限らず海外生活をしている方が周りにいるという方は、一時帰国してくる際のプレゼントやお土産に何をあげたらいいか考えている方は参考にしてみてください。
抹茶を使ったスイーツ
抹茶自体は日系スーパーに行けば手に入ります。ところが抹茶を使ったお菓子となるとおそらく都市部の方でしか手に入らないのではないでしょうか。スタバにも抹茶のドリンクはありますが、うっすらとしか抹茶の味はしません。もっとガツンと抹茶を堪能できるスイーツがあれば嬉しい。日本で抹茶を使ったスイーツといえば、、、抹茶欲求を満たしてくれるそんなスイーツとは、、、
日本のスーパーとかで買うなら、抹茶のキットカット、抹茶のスーパーカップ、抹茶チョコレートなど大抵のスーパーなら必ず置いてあると思います。
お取り寄せなら京都ヴェネト、伊藤久右衛門、が抹茶のスイーツがたくさんあっておすすめです。
例えばこれ↓
抹茶と大福の組み合わせ。海外在住者ならよだれをたらして欲しがりますよ。ううぅ、食べたい。。。
当ブログでも抹茶を使ったスイーツを多数紹介しています。詳細はこちら>>
きなこを使ったスイーツ
きなこも恋しくなる食材の一つ。きなこ自体も日系スーパーや韓国系スーパーでも手に入れることはできます。ところが、きなこを使ったスイーツやお菓子はなかなか手に入れるのは難しいです。
日本のスーパーで買うなら、冬季限定ですがチロルチョコのきなこもち、ふんわり名人きなこもち(これもアメリカの日系スーパーに売ってますがめちゃくちゃ値段が高い!)、きなこ棒とか。
お取り寄せなら山梨の名物「桔梗信玄餅」や「笹屋昌園 微笑餅」などの餅ときなこの組み合わせ。これは絶対食べたい組み合わせ。
他にも↓こういうきなこ風味の洋菓子系も食べたい
笹屋昌園 微笑餅もそうですが、きなこと黒ごまの組み合わせもベストマッチ。海外にいるとなかなか巡り合わない食材の組み合わせは海外在住者にとってはとっても魅力的です。
等ブログでもきなこのスイーツ紹介しています。詳細はこちら>>
黒ごまを使ったスイーツ
黒ごま自体はアメリカには売られていますが、これも他と同様に、スイーツとなるとあまり見かけない代物です。黒ごまスイーツ日本だと美味しそうなものがいろいろありますよね。
日本ではスーパーに行けば黒ごまラテとか、パンにぬる黒ごまペーストや黒ごまホイップとかが売られていますよね。アメリカのスーパーでは絶対に入手できない超魅力的商品です。
お取り寄せなら黒ごまプリンなどはわりと種類豊富にあります。東京名物の東京たまご ごまたまごなんかも超おすすめです。成田空港で買って帰ったことがあります。
個人的には↓これ、よだれでそう。。。
胡麻ジェラ-極- <2個入り> お試し ごま スイーツ ジェラート アイス アイスクリーム 黒ごま
黒ごまのジェラートに黒ゴマペーストがのっていてさらに黒ごまものっている豪華で贅沢な究極の黒ごまジェラート。
当ブログでも黒ごまを使ったスイーツ紹介しています。詳細はこちら>>
お芋スイーツ
これも海外には無いですよね。そして無性に食べたくなるんです。冬の寒い季節なんて干しいもをストーブにあぶって食べたりしました。おいしいんですよね、干しいもあぶって食べるの。
お芋のスイーツを日本でスーパーで探すなら、前述した干しいもや芋けんぴ、おさつスナックなんかありますね。
お取り寄せなら、芋ようかんが種類豊富にいろいろあるのでおすすめです。それから、お芋スイーツ専門店の「FLANDERS FRITES(フランダースフリッツ)」やサツマイモスイーツ専門店3515の焼き芋 ブリュレも。
見た目も鮮やか海外在住者がよだれをたらして見てしまうフランダースフリッツの串団子↓
こしあん団子、紅芋団子、金時芋団子の3種類のセット。海外には無いもののオンパレード、これは魅力的!
当ブログでもお芋のスイーツを紹介しています。詳細はこちら>>
マロン系スイーツ
モンブランをはじめとしたマロン系スイーツ。この栗もアメリカの普通のスーパーにはなかなか売っていない珍しいものの一つじゃないでしょうか。日本のスーパーでは「甘栗むいちゃいました」とか秋口になると栗味のスナックやチョコレートが店頭に並び、甘栗が売られはじめますよね。お店の近くに行くと甘栗のいい香りがただよってきたりして。ああ、懐かしい。
お取り寄せなら魅力的な商品が目白押しですよ。個人的にものすごーく食べてみたい商品があります。それは、 抹茶モンブラン 和三盆 しぼりたてモンブラン ケーキです。海外に住んでると恋しくなる食材のオンパレードの究極のスイーツ、抹茶!モンブラン!和三盆!3つもそろってるスイーツ。
それからこの栗りんのモンブラン×大福も魅力的!これも海外在住者にはたまらない組み合わせ、モンブラン(しかも紫芋)×大福。最高過ぎます。
当ブログではモンブランを多数紹介しています。詳細はこちらこちら>>
梅系お菓子
カリカリ梅など甘くないものも含むのであえて「スイーツ」は付けず、お菓子としました。梅のお菓子も海外に無いものの一つ。カリカリ梅、小梅ちゃんキャンディ、梅ゼリー、梅ねり、男梅、梅ガム、そして…
コレ↓
私が知らない間に種がなくなったなんて、ぜんぜん知りませんでした。種なしのスッパイマンも早く食べたい。これ、好きすぎて食べすぎて舌が痛くなってしまったことあります。前にメキシコ系のお菓子売り場にこれにそっくりなお菓子を見つけて思わず買ってしまったことがあるんですけど、スッパイマンの方が断然おいしかったのですが、そのメキシコの梅の干したお菓子はかなりしょっぱくて、ウワって最初はなったんですが慣れてくるとちょっとクセになる味のお菓子でした。
当ブログでは梅のお菓子を多数紹介しています。詳細はこちらこちら>>
和菓子系(大福、だんご、上生菓子等)
なんといっても忘れてはならない和菓子。大福、どら焼き、おだんご、お汁粉、上生菓子、お抹茶と一緒にいただくと本当に至福のとき。和菓子も海外にいたら欲してしまうお菓子。あんこは自作してでも食べたくなります。年を重ねてくると生クリームよりも餡が好きになってくるという不思議。かりんとう、おせんべい、おかき、麩菓子なんかもいいですね。
当ブログでも上生菓子>>、和菓子>>、大福>>など多数紹介しています。
まとめ
海外在住者が常日頃食べたいと思っている日本の美味しいお菓子を紹介しました。ここで紹介したもの以外にももっとお菓子を見たいという方はこちらのリンク先からご覧ください。
抹茶を使ったスイーツ詳細はこちら>>
きなこを使ったスイーツ詳細はこちら>>
黒ごまを使ったスイーツ詳細はこちら>>
お芋のスイーツ詳細はこちら>>
マロン系スイーツ*モンブラン詳細はこちらこちら>>
0 件のコメント:
コメントを投稿